でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

真面目を辞めたらすごく楽になった

f:id:Deniro1:20170629231107j:image

いらっしゃいませでにろんです。

 

最近真面目を辞めました。

 

真面目を辞めてから毎日が楽しくて仕方ありません。

 

入社してから真面目に仕事をしていれば誰かが認めてくれると日々頑張っていましたが、それは大きな間違いだと気付いたんです。

 

あなたも真面目を辞めて楽になろう。

 

真面目こそ正義

 

入社してからずっと真面目に仕事をして来ました。

 

詳しくは売上の事しか考えていませんでした。

 

・売上の為なら上司の意見を無視して売り場を作る。
・雑談をされると嫌な顔して去る。
・不真面目な従業員がいたら叱る。
・休憩を取らない。
・休みの日も出勤する。
・仕事を全部引き受ける。

等々、毎日毎日必死に仕事をこなしていました。

 

結果、
「無愛想」、「怖い」、「あいつは言うこと聞かん」、しまいには仕事ができんから休みの日に出てるんだろとまで言われてしまいました。

 

は?????????????????

 

真面目に仕事をしていた事がすべて裏目に出ていたんです。

 

会社ってなんなんだと、数字を出していれば認められるじゃないのかと。

 

そこで僕は真面目を捨てました。

 

真面目を捨ててから

 

真面目を捨ててわかった事は、真面目なんてクソの役にも立たないって事。

 

売上のために上司の意見を無視すればかわいくないし、休憩や休日出勤の頑張りなんて誰も見てないんです。

 

あいついつも売り場におるなって思われるだけ。

 

だったら好きな仕事だけやってればいいやって気付いたんです。

 

今まではお店の売上を上げようと真面目にやって来ましたが、これからは自分の能力アップだけに取り組もうって。

 

あなたの頑張りは間違っていませんか?

 

真面目=思考停止

今までは自分の頭で考えず、真面目にやってればいつか報われるだろうと頑張ってました。

 

でもこれって思考停止しているんです。

 

売上を上げる=認められるというルールに縛られていたんですね。

 

数字を上げる行為は会社としては100点だけど、上司や従業員に認められる事とはイコールではありません。

 

むしろスーパーではコミュニケーションが大事なんですね。

 

あなたも営業のノルマや成績だけ上げてれば認められますか?

 

まとめ

真面目を捨てて自分の頭で考えて見てください。

 

真面目に日々耐え忍んでいても現実は何も変わりません。 

 

私は今どこへ向かっているのか?認められたいのか?成長したいのか?

 

そのためには何が必要なのか?

 

ルールを捨て、真面目を捨て、楽しくいきましょう。

 

ありがとうございました、またお越しくださいませ。