でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

自分の成功パターンを知る3つの方法 成功確率を上げよ

あなたは自分の成功パターンを知っていますか? 今調子が良いなとか、幸せだなって思うときは必ず成功パターン通りに行っている時、反対に失敗をしてしまった時や憂鬱な時は失敗パターン通りにいっています。 この成功パターンを知っているだけでも成功確率…

スーパーがブラックと言われる3つの理由

いらっしゃいませでにろんです。 スーパー=ブラックだという印象を持っている人ってめちゃくちゃ多いです。 私がスーパー勤めをしている事を伝えると、 「辛くない?」、「ブラックでしょ?」、「帰れるの?」と良く聞かれます。 結論から申し上げるとブラ…

ニトリのベッドにして良かった3つの理由

いらっしゃいませ、でにろんです。 腰痛に耐えかねて、 ニトリのベッド買っちゃいました! 今回私が選んだのは、ニトリ最高ランクのベッド『N スリープ』です。 いやー、なんでもっと早くベッドを買い換えなかったんだと後悔するくらい良い! なんせ今まで使…

真面目を辞めたらすごく楽になった

いらっしゃいませでにろんです。 最近真面目を辞めました。 真面目を辞めてから毎日が楽しくて仕方ありません。 入社してから真面目に仕事をしていれば誰かが認めてくれると日々頑張っていましたが、それは大きな間違いだと気付いたんです。 あなたも真面目…

ブログって本当に良いなって話

いらっしゃいませ、でにろんです。 ブログっていいなって心から思った話。 1月から始めたブログ、最初の3ヶ月はモリモリ記事を書いてたんですが、ふとやる気スイッチが切れてしまって3ヶ月間放置してました。 でも、最近また始めました。 あー、ブログって本…

スーパーの生産性を上げる事は不可能?

いらっしゃいませ!でにろんです。 スーパーで働くこと6年、「スーパーの生産性を上げることは不可能」だと言う答えに行きつきました。 正しくは「日本の大手スーパーの生産性を上げる事は不可能」です。 理由は捨てるほどあり、全部上げていたらキリがない…

自己啓発本ばかり読んで何になるんだい?100冊読んだんだ!

どうもでにろんです。 自己啓発本ばかり読んで何になるんだろう、答えは起爆剤だ。 でも、起爆剤になるだけで何のスキルも身につけることは出来ない。 私はここ一年間でかなり迷走しホリエモン、ちきりん、アドラー、厚切りジェイソン、その他多くの著名人の…

なんでスーパーは人手不足なの?

どうもでにろんです。 就活やバイトパート探しでもスーパーって人気ないですよね。 僕のお店でも人手不足でギリギリ営業ができている状態です。 仕事がきつそうとか、土日休めなさそうとか色々あるんだけど、実際のところどうなんだろう? 社員目線で真面目…

食品スーパー店員がビジネス書通りに仕事したら足元すくわれた

どうもでにろんです。 私、年間100冊くらい本を読んでます。 読書って知識を蓄えられる等々の良い面もあるけど、悪い面もあるんだなと実感したお話をします。 考えが凝り固まって理屈っぽくなります 例えば、・給料が高い社員は高度の仕事をして、低いパート…

指示待ち人間になっていないか?

どうもでにろんです。 今私の店舗に学生が20人ほど職業体験に来ていまして、ショックというか、何というかびっくりした事が1つあります。 ガッツがないなと、、、、。 私が職業体験をしたのはちょうど10年前、私を含めて同期の子達皆やる気に満ち溢れていま…

できない営業の共通点

どうもでにろんです。 本日は営業職の方に物申したい。 「もっと考えてやれよ」と。 毎週10〜20くらいの営業担当と商談をしていますが、惜しいなーと常々思ってます。 一工夫するだけで買うのになんでやらないのと、、、、。 私が思うできない営業の共通点は…

思考停止はやめてくれ

どうもでにろんです。 最近、なんでもっと考えないんだろうと思う事が多々あります。 先日私の2倍の給料を貰っている上司が必死に、「セルフレジが空いています!セルフレジをご利用ください」と一時間以上も叫んでいるのを目撃しました。 私は完全に終わっ…

スーパーの売上は管理職の力量で決まる理由

どうもでにろんです 約1ヶ月ぶりの更新となってしまい申し訳ないです! 言い訳になってしまいますが、店の従業員の三分の一が辞めるという緊急事態により、ブログが疎かになってしまってました、、。 しかし、 この1ヶ月間自分の会社について考えて考えて考…

「バカやろう」日清食品のCMが時代を変えたたった1つの理由

どうもでにろんです。 ビートたけしでおなじみの日清食品のCMを知っていますか? 「バカやろう」をテーマに世間を騒がせた矢口真里や、佐村河内のゴーストライター新垣が出演したり、普通の食品cmをつまらんと批判したりしているあのCMです。 このCMは時代を…

小売業志望の学生が店選びでやるべきたった5つの事

どうもでにろんです。 就活の時期がやってきましたね。 最近、慣れないスーツを着て電車待ちをしている大学生をよく見ます。 不安そうに資料を眺めたり、携帯で情報収集している就活生を見ると、私も辛い就活時代を思い出しますね。 ちょっぴり早いかもしれ…

小売業 ルーティンワークを制する者はすへてを制する

どうもでにろんです。 仕事上で毎日、頭を使わなくてもできるつまらない作業ありますよね、一般的に言えばメールの返事や資料作成、営業回りなどがそうです。 小売業の場合商品の段ボールカットや商品補充です。 でも、 小売業において、このつまらないルー…

「伊右衛門」がリニューアル? 味はほぼ生茶?

3月7日(火)伊右衛門がリニューアルします! 新伊右衛門のコンセプトは、 「京都福寿園227年目の革新。ひとつ上の、伊右衛門」でプレミア感を出してきましたね。 「この伊右衛門絶対売れる。」と店員の血が騒いでいます、私の店でも3月6日(月)に○百ケース…

「ライザップ プロテインボトル」キリン共同開発 飲むライザップ3つの特徴

どうもでにろんです。 最近芸能人をことごとく痩せさせているライザップが、キリンと共同開発した新商品を3月28日に発売します。 その名も、 「ライザップ プロテインボトル」 トレーニングと一緒に飲むだけで、あの引き締まった体が手に入るをコンセプトに…

誰でも使える!ペルソナマーケティングで必ず結果を出す3つの手順

どうもでにろんです。 人口減少期に突入する中、商品の種類は増え続け飽和状態になりつつあります。 バブルの時は、商品を積んでおけば売れたのでマーケティングより、メーカーの新商品をどれだけ確保し安い値段で売れるかという企業力が重視されていました…

なんで原材料を見ないの? 自分の健康を守るたった1つの方法

どうもでにろんです。 最近世間では健康志向が高まっており、減塩、カロリーオフ、特保、機能性表示食品と健康食品の商品が増えてきている。 商品棚を見れば、「カロリーオフ、減塩、ライト」といった文字を見つけるのにはそう時間はかからない。 お客様の中…

プレミアムフライデーに小売業は参加できない? スーパー店員が物申す

どうもでにろんです。 今日はちまたではプレミアムフライデーだそうで、売り場でも高級なビールセットや高級フルーツを置いて、サラリーマンやOLを待ち受けています。 私が働いているスーパーは工業地帯で営業しているため、夕方になると仕事帰りのサラリー…

キューピーマヨネーズ全10種類の違いをスーパー店員が解く

どうもでにろんです。 キューピーマヨネーズは日本のマヨネーズの約7割を占めており、どこのご家庭でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 地域にもよりますが、私の働くスーパーではマヨネーズカテゴリーの8割はキューピーマヨネーズで、残り2割…

アヲハタ「まるごと果実 ジャム」試食してみた 味は?食べ方は?

どうもでにろんです。 最近リニューアルしてさらに新鮮度が増した、アヲハタ「まるごと果実 ジャム」のご紹介です。 このジャム本当にうまい!!! 商品名の通り、果実がまるごとジャムに入っていて、果実を噛んだ瞬間から果物のフルーティ感が口に広がりビ…

グリコ新商品「デリカ de サラダ」野菜嫌いでも食べれる

どうも、でにろんです。 今日は久しぶりに良い新商品に出会ったので紹介していきます。 グリコ 「デリカ de サラダ」 サラダにかけて混ぜるだけで、本格的なデリカサラダが作れます。 最近パッとしない新商品が続く中で、やっと見つけたイチオシ品! 野菜嫌…

スーパー店員が送る ひなまつりに買いたいもの

どうもでにろんです。 今年は早いものでお正月から始まり、鏡開き、節分、初午祭、バレンタインデーと次々にイベントが終了し、本日をもってスーパーの冬が終了しました。 こうして食品スーパーで働いていると、イベントごとに売り場を立ち上げていくため、…

スーパー店員が食パンに泣かされた理由

どうもでにろんです。 食品スーパーにおいて、食パンは数多くある商品の中で、かなり重要な位置にいます。 どれくらい重要かって、お店で切らしたら店長にブチ切れられて、近隣のお店から貰いに行かなければならないくらい重要なんです。 そう、絶対に貰いに…

ブログが書けないことに向き合ってやろうぜ

どうもでにろんです。 ネタは腐るほどあるのにブログが書けない、いや、筆が進まないの方がしっくりくる。 書きたいネタは腐るほどあるし、書きたい気持ちはあるのに、いざ編集画面に来ると書けないんだな〜。 そんな日は割り切って書けないことに、とことん…

人前で話すと緊張して倒れそうになっていた私が克服した1つの方法

どうもでにろんです。 仕事柄朝礼やミーティングで人前に立つことが多いです。 しかし 人前で話すのが大の苦手で、緊張して足が震えて倒れそうになったこともあります。 大学の発表や新入社員時代の朝礼では、声が震え先輩に馬鹿にされたこともありました。 …

あなたの文章伝わってる?よく考えないと危険だよ?

どうも、でにろんです。 突然ですが、あなたの文章伝わってますか? 私たちは学校や職場、プライベートでも文章を毎日書いています。 文章はコミュニケーションを手軽にとれる便利なツールですが、一歩間違えると、自分の意図した事と反対の意味に捉えられて…

さみしがり屋な人ほどブログをやると良い3つの理由

どうも、でにろんです。 ブログを始めてから1ヶ月ちょっとたち、ブログを始めて本当に良かったな〜としみじみ思います。 アクセスはまだまだ少なく、1日あたり10〜45ユーザーを行ったり来たり。 それでもさみしがり屋のぼくは、自分の記事を1日45人も見てく…