でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで原材料を見ないの? 自分の健康を守るたった1つの方法

どうもでにろんです。 最近世間では健康志向が高まっており、減塩、カロリーオフ、特保、機能性表示食品と健康食品の商品が増えてきている。 商品棚を見れば、「カロリーオフ、減塩、ライト」といった文字を見つけるのにはそう時間はかからない。 お客様の中…

プレミアムフライデーに小売業は参加できない? スーパー店員が物申す

どうもでにろんです。 今日はちまたではプレミアムフライデーだそうで、売り場でも高級なビールセットや高級フルーツを置いて、サラリーマンやOLを待ち受けています。 私が働いているスーパーは工業地帯で営業しているため、夕方になると仕事帰りのサラリー…

キューピーマヨネーズ全10種類の違いをスーパー店員が解く

どうもでにろんです。 キューピーマヨネーズは日本のマヨネーズの約7割を占めており、どこのご家庭でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 地域にもよりますが、私の働くスーパーではマヨネーズカテゴリーの8割はキューピーマヨネーズで、残り2割…

アヲハタ「まるごと果実 ジャム」試食してみた 味は?食べ方は?

どうもでにろんです。 最近リニューアルしてさらに新鮮度が増した、アヲハタ「まるごと果実 ジャム」のご紹介です。 このジャム本当にうまい!!! 商品名の通り、果実がまるごとジャムに入っていて、果実を噛んだ瞬間から果物のフルーティ感が口に広がりビ…

グリコ新商品「デリカ de サラダ」野菜嫌いでも食べれる

どうも、でにろんです。 今日は久しぶりに良い新商品に出会ったので紹介していきます。 グリコ 「デリカ de サラダ」 サラダにかけて混ぜるだけで、本格的なデリカサラダが作れます。 最近パッとしない新商品が続く中で、やっと見つけたイチオシ品! 野菜嫌…

スーパー店員が送る ひなまつりに買いたいもの

どうもでにろんです。 今年は早いものでお正月から始まり、鏡開き、節分、初午祭、バレンタインデーと次々にイベントが終了し、本日をもってスーパーの冬が終了しました。 こうして食品スーパーで働いていると、イベントごとに売り場を立ち上げていくため、…

スーパー店員が食パンに泣かされた理由

どうもでにろんです。 食品スーパーにおいて、食パンは数多くある商品の中で、かなり重要な位置にいます。 どれくらい重要かって、お店で切らしたら店長にブチ切れられて、近隣のお店から貰いに行かなければならないくらい重要なんです。 そう、絶対に貰いに…

ブログが書けないことに向き合ってやろうぜ

どうもでにろんです。 ネタは腐るほどあるのにブログが書けない、いや、筆が進まないの方がしっくりくる。 書きたいネタは腐るほどあるし、書きたい気持ちはあるのに、いざ編集画面に来ると書けないんだな〜。 そんな日は割り切って書けないことに、とことん…

人前で話すと緊張して倒れそうになっていた私が克服した1つの方法

どうもでにろんです。 仕事柄朝礼やミーティングで人前に立つことが多いです。 しかし 人前で話すのが大の苦手で、緊張して足が震えて倒れそうになったこともあります。 大学の発表や新入社員時代の朝礼では、声が震え先輩に馬鹿にされたこともありました。 …

あなたの文章伝わってる?よく考えないと危険だよ?

どうも、でにろんです。 突然ですが、あなたの文章伝わってますか? 私たちは学校や職場、プライベートでも文章を毎日書いています。 文章はコミュニケーションを手軽にとれる便利なツールですが、一歩間違えると、自分の意図した事と反対の意味に捉えられて…

さみしがり屋な人ほどブログをやると良い3つの理由

どうも、でにろんです。 ブログを始めてから1ヶ月ちょっとたち、ブログを始めて本当に良かったな〜としみじみ思います。 アクセスはまだまだ少なく、1日あたり10〜45ユーザーを行ったり来たり。 それでもさみしがり屋のぼくは、自分の記事を1日45人も見てく…

活力朝礼をやるスーパーには気をつけろ!もはや宗教?ブラック?

どうも、でにろんです。 メチャクチャおもしろい動画みつけちゃいました! www.youtube.com これ活力朝礼といって、ブラック企業に導入されている朝礼です。実際に職場にこの活力朝礼を取り入れていたスーパーで働いていた先輩がいたので、詳しく話を聞いて…

あなたがモノを買う時って◯◯なんじゃない?

どうも、でにろんです。 人がモノを買うときって何だろうと、ジブリの曲を聴きながら3時間くらい考えていたら感極まって泣いてしまいました。 www.youtube.com ヒトがモノを買う時は、 「心を動かされた時」です。 何当たり前の事言ってんだと思われるかもし…

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 休日編

どうも、でにろんです。 第二弾の恋愛編に引き続き、今日はよく皆様から聞かれる休日の事をお伝えしていきます! 私の年間休日は117日! 1ヶ月9日×12ヶ月=108日 連休用休日=9日 こちらを足すと117日になります。この117日は何が何でも休まないといけないの…

パートのおばさんが強すぎる 2つの対策

どうも、でにろんです。 食品スーパー従業員の8割がパートのおばさんという事もあり、毎日が苦労の連続です。 勿論大変なおばさんだけでなく、仕事も愛想も良い天使おばさんもいるという事を大前提でお聞きくださいね。 私の感覚では、おばさんは年齢を重ね…

総合スーパーは時代遅れ? どうするユニー イオン ヨーカ堂

どうも、でにろんです。 最近ファミリーマートと合併したユニー、総合スーパーの赤字拡大を食い止められないイオン、セブンイレブンからお荷物扱いされるヨーカ堂と、総合スーパーの暗いニュースが続いています。 実際、現状はかなり厳しく、世間では総合ス…

食品スーパー店員が送る バレンタインの食卓提案3選

どうも、でにろんです。 2月14日はバレンタインですね、当日は火曜日という事もあって、前々日の日曜日にお祝いをする方が多いのてはないでしょうか? ご飯を外に食べに行く人もいれば、彼氏や旦那さんに料理を振る舞う人もいるかと思います、外食も良いけど…

2月12日初午の食卓提案 いなり寿司じゃなくても良いの?

どうも、でにろんです。 節分後の2月12日は初午です、知っているぞと言う人はほとんどいないのではないでしょうか?私も恥ずかしながら最近まで知りませんでした。 2月のイベントは節分やバレンタインにばかり目が行きがちですが、初午の日は、2月の中で最も…

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 恋愛編

どうも、でにろんです。 deniro1.hatenablog.com 前回の給料編が好評だったので、第二弾の恋愛編をお伝えしたいとおもいます。 仕事も大事だけど恋愛も大事という方が多いと思います、果たして小売業は出会いがあるのか、先に結論を申し上げてしまうと恋多き…

絶対に失敗しないおいしいお米の選び方教えます

どうも、でにろんです。 本日は「絶対に失敗しないお米の選び方」と言うことでお伝えしていきます。 働いている中で米について質問される事が良くあります。 どのお米がおいしいの? 米の種類がいっぱいあってわからん! この米とその米何が違うの? 粘りが…