でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目を辞めたらすごく楽になった

いらっしゃいませでにろんです。 最近真面目を辞めました。 真面目を辞めてから毎日が楽しくて仕方ありません。 入社してから真面目に仕事をしていれば誰かが認めてくれると日々頑張っていましたが、それは大きな間違いだと気付いたんです。 あなたも真面目…

ブログって本当に良いなって話

いらっしゃいませ、でにろんです。 ブログっていいなって心から思った話。 1月から始めたブログ、最初の3ヶ月はモリモリ記事を書いてたんですが、ふとやる気スイッチが切れてしまって3ヶ月間放置してました。 でも、最近また始めました。 あー、ブログって本…

スーパーの生産性を上げる事は不可能?

いらっしゃいませ!でにろんです。 スーパーで働くこと6年、「スーパーの生産性を上げることは不可能」だと言う答えに行きつきました。 正しくは「日本の大手スーパーの生産性を上げる事は不可能」です。 理由は捨てるほどあり、全部上げていたらキリがない…

自己啓発本ばかり読んで何になるんだい?100冊読んだんだ!

どうもでにろんです。 自己啓発本ばかり読んで何になるんだろう、答えは起爆剤だ。 でも、起爆剤になるだけで何のスキルも身につけることは出来ない。 私はここ一年間でかなり迷走しホリエモン、ちきりん、アドラー、厚切りジェイソン、その他多くの著名人の…

なんでスーパーは人手不足なの?

どうもでにろんです。 就活やバイトパート探しでもスーパーって人気ないですよね。 僕のお店でも人手不足でギリギリ営業ができている状態です。 仕事がきつそうとか、土日休めなさそうとか色々あるんだけど、実際のところどうなんだろう? 社員目線で真面目…

食品スーパー店員がビジネス書通りに仕事したら足元すくわれた

どうもでにろんです。 私、年間100冊くらい本を読んでます。 読書って知識を蓄えられる等々の良い面もあるけど、悪い面もあるんだなと実感したお話をします。 考えが凝り固まって理屈っぽくなります 例えば、・給料が高い社員は高度の仕事をして、低いパート…

指示待ち人間になっていないか?

どうもでにろんです。 今私の店舗に学生が20人ほど職業体験に来ていまして、ショックというか、何というかびっくりした事が1つあります。 ガッツがないなと、、、、。 私が職業体験をしたのはちょうど10年前、私を含めて同期の子達皆やる気に満ち溢れていま…

できない営業の共通点

どうもでにろんです。 本日は営業職の方に物申したい。 「もっと考えてやれよ」と。 毎週10〜20くらいの営業担当と商談をしていますが、惜しいなーと常々思ってます。 一工夫するだけで買うのになんでやらないのと、、、、。 私が思うできない営業の共通点は…

思考停止はやめてくれ

どうもでにろんです。 最近、なんでもっと考えないんだろうと思う事が多々あります。 先日私の2倍の給料を貰っている上司が必死に、「セルフレジが空いています!セルフレジをご利用ください」と一時間以上も叫んでいるのを目撃しました。 私は完全に終わっ…