でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

指示待ち人間になっていないか?

f:id:Deniro1:20170710144156p:image

どうもでにろんです。

 

今私の店舗に学生が20人ほど職業体験に来ていまして、ショックというか、何というかびっくりした事が1つあります。

 

ガッツがないなと、、、、。

 

私が職業体験をしたのはちょうど10年前、私を含めて同期の子達皆やる気に満ち溢れていました。

 

体験中も挨拶は当然のこと、作業が終われば、次なにすればいいですかと皆指示をもらいに行ってました。

 

しかし、、、、、、挨拶もままらない姿を見て、

 

こうして日本は元気が無くなっていくのかなと、、、。

 

ここを見てくれている方は就活中の方が多いと思いますので、一言物申したい。

 

指示待ち人間は辞めなさい

 

それは決して難しいことじゃない、指示を自分から貰いに行けばいい。

 

自分から貪欲に指示を貰いに行くことで、指示出し人間になる事ができる。

 

指示を待っていては一生成長はできない。

 

一歩踏み出してみよう。

 

「何やりますかー!!!!」と。