でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

2月12日初午の食卓提案 いなり寿司じゃなくても良いの?

f:id:Deniro1:20170202233441j:image

どうも、でにろんです。

 

節分後の2月12日は初午です、知っているぞと言う人はほとんどいないのではないでしょうか?私も恥ずかしながら最近まで知りませんでした。

 

2月のイベントは節分やバレンタインにばかり目が行きがちですが、初午の日は、2月の中で最も縁起が良いとされている日なんです。

 

 縁起の良い日にしっかりとお祝いし、げんかつぎをしてみては?

 

目次

 

初午って何?

 

初午とは2月の一番最初の午の日のことを言います。

  • 昔は2月がお正月だった。
  • 昔、初午の日に稲荷大社の神が地上に降臨し、「初午祭」が開かれた。
  • 商売繁盛の神である。
  • 初午祭が開かれてからは、毎年2月の初午の日はとても縁起の良い日と言い伝えられて来た。

 

初午の日には稲荷大社にお参りに行くのはもちろんの事、いなり寿司を食べてげんかつぎをする伝統があります。

 

なぜいなり寿司なの?

 

これは稲荷大社の神が狐で、狐の大好物が油揚げと言われていたからです、揚げ物を生で食べるのも味気がないなとお米を詰め始め、いなり寿司になったと言われています。

 

どんべいのきつねうどんを思い出して頂ければ分かると思いますが、油揚げ入ってますよね。

 

f:id:Deniro1:20170203001442j:image

 

油揚げなら何でも良い

 

狐の大好物は油揚げという事なので、別にいなり寿司にこだわらなくても良いです。

 

スーパーでもいなり寿司を始めとし、油揚げなら何でもアリです。

  • 味噌汁
  • おでん
  • 和え物
  • きつねうどん

 

まとめ

2月の大イベントである節分とバレンタインに挟まれていて、なかなか目立たない初午の日ですが、中国から伝わった節分でもなく、後付けイベントのバレンタインデーと違って、日本ならでわのイベントです。

 

2月で縁起が一番良い日を逃す手はありません、是非スーパーで油揚げを購入してげんかつぎしちゃいましょうね。