でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

おいしいお米食べてますか?青天の霹靂が今売れてます!!

f:id:Deniro1:20161229010240j:plain


どうもでにろんです。


最近入荷されてきた「青天の霹靂」というお米、三ヶ月ほど前に成城石井で見てから気になっていました!

このお米5Kgで2980円もするんです。私の働くお店で1番高い、魚沼産こしひかりが2580円なので、驚きですよね。


このお米、青森県初の特Aブランドのお米です。

特Aとは毎年穀物協会から五段階評価でお米に付けられる等級で、「非常に良い」とされる最高評価です。しかし、今まで東北の中で唯一、青森県だけ特Aブランドのお米がありませんでした。

10年の品種改良の末、やっと特Aに認定されたお米なんですね。



「青天の霹靂」は粘りも良く非常においしい!味噌汁との相性は抜群で、お米本来の旨味が楽しめます!

しかし、まだまだ取り扱いのある店は少ないため、北野エースや成城石井でしか買えないので、見つけたら是非買って見てください。