でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

なんでスーパーは人手不足なの?

どうもでにろんです。

 

就活やバイトパート探しでもスーパーって人気ないですよね。

 

僕のお店でも人手不足でギリギリ営業ができている状態です。

 

仕事がきつそうとか、土日休めなさそうとか色々あるんだけど、実際のところどうなんだろう?

 

社員目線で真面目に考えてみました。

 

 

土日休みが取れない

 

やっぱりこれだよね。

 

土日は本当に休めない!中には休んでいる人はいるけど、すごく冷たい目で見られています。

 

僕は半年で慣れたけど、確実に友人と遊ぶことが減りました、予定を合わせるのも一苦労だし、、、。

 

新卒で入社してもこれを理由に1〜2割は辞めます。

わかってはいたけど、実際やってみるときついんですよね。

 

土日休みは絶対にいるって人はオススメしないかな。

 

 連休が取れない

 

連休は驚く程取れない、なんでかって毎日発注作業やお客様対応があるから。

 

正直AIが発達していけば発注作業なんて、天気、客数、日割りを考慮してやってくれる様になるんだろうけど、まだ無理かなー。

 

まとまった休みっていらない様で欲しいんです。

 

例えば、海外旅行に行きたいと思ったら大ヒンシュク覚悟で休まなければいけない。

 

でも僕は来週連休で海外旅行に行ってきます笑笑

 

パートさんと働かなければならない

こっからは気分が悪くなる人がいるかもしれないので読みたい人だけ。

 

 

パートさんと働くって想像以上にきつい、なんでかって言う事聞かないから。

 

想像を絶するレベルで言う事を聞かない、大阪のおばちゃんを想像してもらえればわかると思うけど、本当に我が強い。

 

最初は反抗して毎日喧嘩ばかりしてたけど、辞めてしまったり、開き直ってふーんって態度を取られるとすごく大変、結局おだてておだてておだててモチベーションを出させるのが一番良い。

 

この業界人気がないから辞められたらなかなか後任がこないし、開き直られても今のご時世辞めさせる事もできないんだよね。

 

役職ついてる40.50歳の副店長や店長でさえタメ口でボコボコにされてるもんだから、さすがに気の毒。

 

プライド持ちは本当に苦労する。

 

まとめ

今スーパー業界は無法地帯になってます。

 

良い人材が集まらない→並みの人材で商売をしていく→儲からない→給料が安い→人気がない良い人材が集まらない→、、、、、

の繰り返しです。

 

人手不足な理由は他にもいっぱいありますが、ありすぎて書ききれないので、トップ3をあげました。

 

スーパーの仕事は心から大好きだって言えるけど、最近は人手不足問題が深刻すぎて毎日四苦八苦してます。

 

スーパーにきてね!