でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

活力朝礼をやるスーパーには気をつけろ!もはや宗教?ブラック?

f:id:Deniro1:20170208151700j:image

 

どうも、でにろんです。

 

メチャクチャおもしろい動画みつけちゃいました!

 

www.youtube.com

 

これ活力朝礼といって、ブラック企業に導入されている朝礼です。実際に職場にこの活力朝礼を取り入れていたスーパーで働いていた先輩がいたので、詳しく話を聞いてきました!

 

話の発端は休憩中に私が、「先輩が前働いていたスーパーってどんな感じだったんですか?」と聞いたのが始まりでした。

 

先輩は、「ブラックなんてもんじゃねえよ?毎朝活力朝礼っつって一人の従業員の声が枯れるまではい!はい!って声だしするんだよ」と教えてくれました。

 

気になってyoutubeで調べてみると、青い服の男たちが「はい!はい!はい!」と怒鳴り声を上げているじゃありませんか。

 

先輩も思わず「懐かしいーーーーーーーーーーーー!」と叫んでいました。

動画を見てもらえれば分かると思いますけど、ただならぬ雰囲気を感じざるおえないんですよね(笑)

 

同じ接客業として言わしてもらえばアホかと、、、、、、。

もう活力朝礼が、気になって気になって仕方ないので詳しく調べちゃいました。

 

目次

 

活力朝礼とは?

愛媛県倫理法人会

どうやら愛媛県にある倫理法人会という団体が、企業を元気にしたいと考案した朝礼みたいです。

10分間の朝礼に全社員が注意を向け真剣に取り組むことで、社員のモチベーションが上がり職場を活性かさせるだとか・・・・。

 

でも、意外に組織自体は大きいし、活力朝礼は多くの企業に取り入れられているみたいなので、宗教ではなさそう。

 

9割の社員が嫌がっていた

先輩の話では9割の社員が嫌がっていて、それを理由に辞めた人は1人や2人じゃないと聞きました。

 

毎朝全社員が集められ、マネージャーの指導のもと活力朝礼をやるそうです、先輩のいたスーパーでは変わったルールがあり、一人の社員の声が枯れるまで永遠とやり続け、長いときは1時間やったとか。

 

その日、声が枯れた社員はカスカスの声で、「いらっしゃいませ・・・・・。」と接客をしていたそうです。

 

あれ?企業の活性化になってるのか・・・?

 

残り1割は活力朝礼の虜に

残りの1割は活力朝礼がとても好きになり、「活力朝礼やらんと一日が始まらんな!」と楽しみにしていた社員もいたそうです。

 

いろんな人がいるんだなと思う反面、企業のやり方が間違っているだけで、もしや活力朝礼って効果的なんじゃないかと思ってみたり。

 

絶対にやりたくないけどね・・・・。

 

まとめ

活力朝礼自体悪い朝礼ではないと思いますが、この動画から伝わってくるただならぬ雰囲気はがすべてを物語っています。

 

再来月の4月から社会人として新たな一歩を踏み出す方が多いです、そこで上司がいきなり、

「さあみなさんもご一緒に~~~~!」

 

と言い出したらごめんなさい(笑)