でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

絶対に失敗しないおいしいお米の選び方教えます

f:id:Deniro1:20170201060836p:image

どうも、でにろんです。

 

本日は「絶対に失敗しないお米の選び方」と言うことでお伝えしていきます。

 

働いている中で米について質問される事が良くあります。

  • どのお米がおいしいの?
  • 米の種類がいっぱいあってわからん!
  • この米とその米何が違うの?

 

粘りが強いとか、コシがあるとか、和食に合いますよとか一応説明しますが、正直言って好みなんですよね。

 

米の業界人に聞いても、「ある程度ブランドがある品種で炊きたてなら全部おいしいです、農家の人も違いがわからないんですよ。」との事でした。

 

さすがに、違いのわかる農家の人もいるとは思いますが、それだけ日本の米はうまいって事です。

 

いやいやいや、そんなのすべての商品に言えるだろと言う事で教えちゃいます!

 

目次

米にはランクがある

実は米には4段階のランクがあり、毎年穀物協会から格付けされているんです。

上から順に「特A」「A」「A'」「B」です。

 

Bランクのお米は基準値に達してないと言う事でほぼお店には出回らないですが、たまにA'のお米を置いてあるお店もあります。

まあ、炊きたてならA'でもおいしいのが日本のお米なんですけどね。

 

米売場でこのサイトをチェック

www.kokken.or.jp

 

このサイトに米のランク表がすべて記載されていて、私たちスーパー店員もこのサイトを見ながら接客してます。

 

例えば、

「間違いないのは過去三年連続特Aの「北海道ゆめぴりか」や「秋田のあきたこまち」です、お値段が安くなればランクも下がって来てしまいます。」 

 

こんな感じです、これを知れば9割の人が特Aの米を買ってくださりますね。

 

お店の特Aの米はほとんど食べてますが間違いないです、その中でも固めに仕上がるもの、艶があるもの等々ありますが、ほんの少しの差です。

 

あなたのお米何ランクでしたか?

 

ブレンド米に気をつけて

世の中には良い産地の米に劣化品の米を混ぜているブレンド米も出回っています、残念な事にパッケージから判断するのはスーパー店員でも無理です。

 

私の店では一切の取り扱いはありませんが、売っている所はまだまだあるそうです、許し難いですね、ブランド米に出会わないためにも以下のことを心がけてください。

  • 米だけは良いスーパーで買う。
  • 上のランク表を見て買う。
  • ドラッグストアにあるような激安品は買わない。

 

私も学生時代お金がなかったので10キロ1980円の米を買って食べていましたが、良いお米を知ってしまうと戻れないです、ましてや海外のお米なんて信じられないですね。

 

店員のひとこと

最後にオススメを書いて終わろうかと思いましたがあえて書きません、是非自分に合うお米を探して食べて見てください、どんなお米を食べて来たか、どんなお米が好きかは人それぞれです。

 

さっぱりしたお米が好きなのにゆめぴりかや、コシがあるお米が好きな人にななつぼしは合わないかもしれない、でも、食べてみれば意外な発見があるかもしれませんね。

 

まとめ

  • 米のランクをサイトで見てみよう。
  • 炊きたてなら全部うまい。
  • ブレンド米には気をつけて。
  • 良いお米は自分で探し食べてみること。