でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

自己啓発本ばかり読んで何になるんだい?100冊読んだんだ!

f:id:Deniro1:20170626150207j:image

どうもでにろんです。

 

自己啓発本ばかり読んで何になるんだろう、答えは起爆剤だ。

 

でも、起爆剤になるだけで何のスキルも身につけることは出来ない。

 

私はここ一年間でかなり迷走しホリエモン、ちきりん、アドラー、厚切りジェイソン、その他多くの著名人の自己啓発本を100冊以上読んできた。

 

本を読んだ当日はモチベーションマックスで何でもできる様な気がしてたが、次の日にはモチベーションなどない。

 

今思えば、その何でもできる様な時間が気持ち良くて読んでたんだろうなと、、、。

 

あなたも経験はないだろうか?好きな芸能人が百戦錬磨を生き抜く様は非常にかっこよくて、胸が熱くなった事。

 

でもそれは、

芸能人の生き方を知っただけ

あなたは文を読んだだけで百戦錬磨を経験している訳ではないんだ。

 

自己啓発本を読んだ後が大事

そうはいっても自己啓発本から学んだ事は非常に多い、偉人の生き方を知れた事だ。

 

知っただけとか言ってたじゃん矛盾してない?と思うかもしれないが、その生き方を、

 

自分の人生にどう生かすことが出来るかを考えるか考えないかで雲泥の差が出る。

 

ホリエモンの「ゼロ」

f:id:Deniro1:20170626152339j:image

今まで読んだ本の中で、私の生き方に一番大きな影響をを与えた本です。

 

ホリエモンの生い立ちからプライベートの事まで、こんな事も教えてくれるの?と何度も思った。

 

この本の中で、

「本を読んでもあなたは変わらない、行動しろ」との名言がある。

 

闇雲に本を購入していた私は頭をバットで殴られた様な衝撃が走った。

 

本を読み続けていさえすれば何かが変わって変わると思っていたからだ。

 

ゼロを読んでからは学ぶより行動する様にしてる、例えば

・プレゼン

・旅

・グルメ、、、、、etc

 

特に人前で喋ることには積極的に挑戦した、今でも得意ではないが、人前で話すのは実践以外の練習法は絶対ないです。

 

あなたもまず行動してみよう。

 

それではまた!