でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

思考停止はやめてくれ

どうもでにろんです。

 

最近、なんでもっと考えないんだろうと思う事が多々あります。

 

先日私の2倍の給料を貰っている上司が必死に、「セルフレジが空いています!セルフレジをご利用ください」と一時間以上も叫んでいるのを目撃しました。

 

私は完全に終わったなとショックを受けてしまいました。

 

あなたの給料を捻出するのに、年間何億売らなければいけないのかわかってますかと、、、。

 

そもそも、なぜお客さんはセルフレジではなく有人レジに並んでしまうかを考えれば、大声で空いている事をアピールしても無駄だとわかるはず。

 

お客さんはセルフレジを面倒くさいと思っているのではないだろうか?

ならば、セルフレジがいかに簡単かをアピールすればいいのだ、

 

そもそも上司の給料でそんな事をしていてはいけないのだ。

 

こんな小さな思考停止が山ほどある。

 

あなたも明日から、今やっていることはなぜやっているのか?と問いただしてみては?