でにろんの食品スーパー日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

プレミアムフライデーに小売業は参加できない? スーパー店員が物申す

f:id:Deniro1:20170224134755j:image

どうもでにろんです。

 

今日はちまたではプレミアムフライデーだそうで、売り場でも高級なビールセットや高級フルーツを置いて、サラリーマンやOLを待ち受けています。

 

私が働いているスーパーは工業地帯で営業しているため、夕方になると仕事帰りのサラリーマンやOLで溢れかえります。

 

プレミアムフライデーはどうやら15時に仕事を終えるとの事なので、あと1.2時間後には売り場がお客さんで溢れかえっているはずです。

 

はずです、、、、、。

 

※仕事の休憩時13:30に記事を記入

 

そもそもプレミアムフライデーってなんなん?スーパーはバリバリ働けと言う事なのか、、?

 

目次

 

プレミアムフライデーとは?

世耕弘成・経済産業相が、月末の金曜日くらいは終業時間を15時に早めようと呼びかけ、企業に働き方改革をうながす事をプレミアムフライデーと言う。

 

狙いは以下の2点、

  • 消費を高める
  • 働き方改革

 

小売業は参加できるの?

スーパー店員でにろん「できません」

 

小売業は参加できません、狙いの「消費を高める」ということは、サービスを提供する側は休めない事を意味します。

 

15時に店を閉めることは不可能ですし、小売業がこう言う取り組みに参加できる日は来るのだろうか、、、。

 

スーパーのプレミアムフライデー

スーパーでは割引チケット配布、高級商品の売り込み、ポイント倍等々の企画を打ち出したものの、サリーマンやOLがお買い物に来ることはなく、売上、客数共に増加なしでした。

 

つまり、いつもの金曜日ということになります。

 

初月とはいえ、ポツポツと仕事帰りの人が買い物に来るか、最低主婦の財布の紐が緩むかなと考えていましたが甘かったです。

 

このプレミアムフライデー滑り出しはあまり良くありません、果たして浸透していくのでしょうか?

 

まとめ

  • 小売業は物理的に参加不可。
  • プレミアムフライデーによる売上客数アップはなし。

 

今のところプレミアムフライデーを取り入れてるよ!っていう企業を耳にしません。

 

収入が増えなければ消費は増えないし、働き方改革も微妙な感じだなと肌で感じました。

 

あなたの企業はプレミアムフライデー有効活用してますか?

 

関連記事

deniro1.hatenablog.com