でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 休日編

f:id:Deniro1:20170206190537j:image

 

どうも、でにろんです。

 

第二弾の恋愛編に引き続き、今日はよく皆様から聞かれる休日の事をお伝えしていきます!

 

私の年間休日は117日!

1ヶ月9日×12ヶ月=108日

連休用休日=9日

 

こちらを足すと117日になります。この117日は何が何でも休まないといけないので、年間117日は確実に休めます。

 

有給制度はありますが、暗黙の了解で病気や冠婚葬祭の時くらいしか取れません。

 

あなたにとって、年間117日は多いですか?少ないですか?

 

目次

 

土日休みはとれるの?

土日休みはあります。

完全シフト制のためメンバーとの調整は必要ですが、私は月に2、3回休んでます。

 

毎週、土日片方だけでも休みが欲しい!という人は、そもそもこの業界に向いてないです、土日休みなんていらねえ!くらいの気持ちで入社すると後々ギャップが少なくて楽ですよ。

 

連休はとれるの?

2日間の連休を取るのもやっとです。

こればっかりは店舗によりますが、小売業は連休が非常に取りづらい職業です。私も3日以上の連休は取った事がありません。

 

ゆるーい店舗に配属されれば、海外旅行で9日間休んだりする事ができますが、基本的には厳しいので取れないと思ってください!

 

社員が休むと店が止まる

なぜ、連休が取りにくいかって、自分が休んでいる間も店は営業しているからです。

発注業務はとても難しくて1つのに店舗に1人だけしかできない業務もあります、つまり、長期間社員がいないとお店が回らないんです。

 

休むときは予想して休んだ日分の発注をしますが、これが難しい!2連休明けに出勤したら売り場が崩壊していたなんて事は数えきれないくらい経験しました。

 

1週間休もうモノならどうなってしまうのかと、考えただけでも怖いですね。

 

全部自動化されてロボットがやってくれないかな〜。

 

有給はとれるの?

とれません!

入社説明会では年次有給休暇が10〜20日間与えられますと説明されますが、誰1人として有給を使っている人はいませんでした。

 

これじゃあブラックと言われてもしょうがないぞと、、、、。

 

有給を使っている人は年々増えてきているので、あとは時間次第でしょう。

 

休日は何してるの?

1人でいる事が多いです。

平日休みのため、基本的に友達と休みが合わないので、自然と1人で過ごす事が多くなるんです。

 

休日リスト

  • ブログを書く
  • 1人映画に行く
  • 1人カラオケに行く
  • 読書をする

 

友達と遊ぶより1人でいた方が気楽だ!って人は向いていますよ。平日は道も空いているし、映画館は貸切です(笑)

 

正直最初は寂しかったけど、読書やブログに出会えたから良かったかな~。

 

まとめ

私が食品スーパーで働く中で、唯一の不満が休日です。

「土日休みも連休も有給もねえのか!!」とブチ切れたくなりますが、こればっかりは業界柄諦めるしかありませんね、、、。

 

私の職場は業界内ではホワイトな方なので、もっと休日が少なかったり、休日出勤をさせられる人もいるとか。

 

まあ、休日出勤を命ぜられたら行かなければいいんですよ、それで立場がどうこうなる会社なら辞めちまえ!

 

関連記事

deniro1.hatenablog.com

deniro1.hatenablog.com