でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

受験菓子にスーパー店員が物申す!

dot.asahi.com

 

どうも、でにろんです。

 

先程こんな記事を見つけ読んでいたんですが苦笑いしてしまいました。

 

この受験菓子、毎年毎年本部から送られてくるんですが非常に厳しい、記事によると受験生に負けないようにメーカーも知恵を振り絞ってるらしいんですが、店舗もどうしたら無くなるか知恵を振り絞ってるんですよね。

 

「これは物申さないといけない!」店員の血が騒いでしまったので、お付き合いくださいませ。

 

目次

 

①ダジャレ受けてない

 

 

堀江さんの言う通りで、商品名がすでに滑っている、、、。

  • キット勝っト
  • toppa(突破) 
  • 勝っぱえびせん

 

恐らく、開発担当が必死に考えて作ったんだと思いますが、中々のセンスしてますね!既に滑っています!

 

ちなみに、この商品を買っている8割以上が主婦世代、今年子供が受験だから買ってあげようとカゴにポンと入れている姿をよく目にします。

実は私も受験中母親からtoppaをもらって、少しだけ嬉しかったのを思い出しました。

 

②売り場がない

 記事中にも書いてあった様にクリスマス、お正月、バレンタインと巨大イベントの狭間に発売されるから、売り場がないんです。

 

私のお店でも、一週間くらい目立つ売り場に陳列し、バレンタインデー売り場に変えてしまいました。

 

受験菓子は売り場獲得をtoppaする事ができなかったみたいです。

 

、、、、。

 

③残ると大変

一番のネックがこれ、一応縁起物なので値段を下げるのをためらいます、どこのお店も最終的には値段を落としているんですが、値段を落とした菓子を受験生に上げても大丈夫なんでしょうか?笑

 

あげるのも嫌だし、貰うのも嫌ですよね、私の店でもキット勝ットを値下げして販売していますが、なんだかなぁ、、、。

 

実は受験菓子好きなんです

散々言っといて何なんですど、実は私受験菓子好きなんです、毎年毎年メーカーがどんな手で売り出しにくるのか楽しみにしています。

 

今年は、ダジャレではなくプレゼントでも上げれる様なメッセージパッケージが多かったです、例えばビスコや、カスピ海ヨーグルトもメッセージの記入欄がありましたね。

 

ダジャレだけじゃ売れないのはあながち間違っていなくて、メッセージボトルとか、大吉しかでないおみくじとか、そんな仕掛けが必要ですね。

 

私の中で一番好きなのが、グリコの「勝て勝てカフェオーレ」です。

 

f:id:Deniro1:20170131010232j:image

 

やかましいと言いながら、陳列してました。

 

まとめ

①ダジャレが受けてない。

②売り場が取れなくて困っている。

③値下げしたら縁起悪い。