最近のカップラーメンが迷走している3つの理由
どうも、でにろんです。
毎年1000種類もの新商品が出ると言われているカップラーメンですが、ヒット商品がこれでもかってくらい出てきません、最近ではメーカー各社も迷走してるなと強く感じます。
例えば、
- カップヌードル抹茶シーフード
- ペヤングチョコソース
- 一平ちゃんショートケーキ味
などなど、新商品が売れないからヤケクソになってるとしか言いようがない。
仕方ないと言えば仕方ないんだけど、カップラーメンって昔からある定番品が強すぎて、新商品の入る余地がないんですよね。
- 日清カップヌードル、どんべいシリーズ
- マルちゃん赤いきつね、緑のたぬき
- 明星一平ちゃん
- エースコックスーパーカップ
とかは10年前くらいからお店の棚の常連です。
新ブランドが売れない
既存のカップヌードルやどんべいの味が変わるだけの新商品はそこそこ売れても、新ブランドは本当に売れないし、一発屋なんですよね。
日清の和ラー
日清のパスタスタイル
上の2つはメーカーの気合がかなり入ってて、広告もバンバン入ってましたね、私のお店も気合入れて大量注文して陳列したら、メチャクチャ売れました。
しかし今では、一週間で10個売れるか売れないかで、ピークの100分の1くらいまだ落ちてしまいました。
定番品が強すぎる
カップヌードルしょうゆ
どん兵衛 きつねうどん
UFO 焼きそば
もうこの辺の大御所感ったらないですよね、カップヌードルしょうゆは日本一売れるカップラーメンなんですが、この商品だけシェア争いとかに関与してないんじゃないかってくらい、売れ続けていますね。
新ブランドが勝てない理由
- 客の7割が男性
日清の調査でカップラーメンを食べる人の7割は男性、男性は女性と違っていつも同じのが良いんです、経験があるはずです。
レストランの選び方は男女対照的で、男性は慣れ親しんだ居酒屋に行きたがりますが、女性はオシャレなお店を開拓したがりますよね。
それと同じで、新商品にそれほど興味がないのではと考えています。
- 新商品は求められても定番品はいらない
カップラーメン自体がそういうカテゴリー、あくまでも小腹が空いた時に食べるモノなので、今ある定番品に満足しているんですよね。
飲料やお菓子はおいしい新商品が出たら、また飲みたいとリピーターができて、お問い合わせをもらったりしますが、カップラーメンでお問い合わせを受けたことがありません。
まとめ
- 新ブランドが売れない。
- 定番品が強すぎる。
- 客の7割が男性なので、新商品にそれほど興味がない。
- 興味を持ったとしても、現状の定番品に満足している。
最後に、スーパー定員がオススメしたいカップラーメンを一品
チーズカレーヌードル
定番品ですいません(笑)、今まで数えきれないくらい新商品のカップラーメンを食べましたが、これが一番うまいです。