でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

2016年ヒットした新商品飲料トップ3!!

どうもでにろんです。

 

本日は2016年にヒットした新商品をランキング形式でご紹介したいと思います。

 

年に約数百本の飲料を商談しますが、なかなかヒット商品はでず、定番品として生き残るのは2〜3本程度。

 

2016年もいろんな新商品が出ましたが、ヒットしたのは3つで、今でも生き残っているのはトップ2までです。

 

あなたは飲んだことがあるでしょうか?

 

第3位

 

f:id:Deniro1:20170125151213j:plain

 

サントリー 「ブラットオランジーナ」

 

発売日:2016年3月29日

 

第3位はブラットオランジーナ!オランジーナの新商品に当たるもので、シチリア産ブラッドオレンジを使用した大人甘酸っぱい炭酸飲料です。

 

実はこの商品、全国の店員を泣かせました、過去にオランジーナが売れすぎて、生産が間に合わずに売れなかった経験を覚えていたので、全国のスーパー店員はこぞって大量に仕入れました。

 

私も500ケース注文して痛い目に、普通の新商品でも良くて50ケース注文なので、通常の10倍はどこの店舗も注文していましたね。

 

今回のブラッドオランジーナは売れたものの爆発的な人気はなく、余りに余りどこのお店も赤字を切って売り飛ばしていました。

 

そんな事もあってか、店からは嫌われ、値段下げてイメージは下がり、今では見かけなくなりましたね。

 

第2位

 

f:id:Deniro1:20170125151235j:plain

 

サントリー 「特茶 特茶 カフェイン0」

 

発売日:2016年8月2日

 

これは緑のパッケージでおなじみの「伊右衛門 特茶」の新製品で、カフェイン0を新たに追加した麦茶です。

 

健康飲料の中で特茶シリーズはトップを独走しており、花王のヘルシア緑茶、コカコーラの黒烏龍茶は全く寄せ付けません。

 

お店でもかなり愛されている商品で、常に売り場を設けています。

 

第1位

 

f:id:Deniro1:20170125151318j:plain

 

キリンビバレッジ「生茶」

 

発売日:2016年3月22日

 

第1位に輝いたのは、キリンビバレッジ「生茶」です!

 

茶葉をミクロン粉砕して低音で抽出し、茶葉の旨みを丸ごと出し切って作られています。

 

ワインボトルをイメージした丸みを帯びた曲線美に魅了され、買っている方も多いはず。

 

生茶はお茶業界に風穴をあけた商品といっても過言ではないでしょう。

 

生茶を愛しすぎて、書きたい事が山程あるので別記事にてご紹介致します!

 

まとめ

 

1位 サントリー 「ブラッドオランジーナ」

2位 サントリー 「特茶カフェイン0」

1位 キリンビバレッジ 「生茶」

 

残っているのは特茶と生茶だけ、飲料業界がどれだけ飽和状態(商品がありすぎて入る余地がない事)がわかったのではないでしょうか。