でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

「もち麦」はどこで買えるの?スーパー店員の最新情報!

f:id:Deniro1:20170123232624j:plain

どうも、でにろんです。

 

今話題のはくばくのもち麦が、どこ探しても売ってないんだ!と必死の思いで探している方へ。

 

※2017年2月25日 更新

 

ついにはくばくからの納品がなくなりました、もち麦の生産が間に合わなすぎて、作り溜めの時期に入るそうです、恐らく3ヶ月は入荷しないでしょう。

 

1、2週間前のテレビ放映から、もち麦の入荷の目処が立っていません、私の予想で行くと、販売が再開できるまで1ヶ月以上かかると思います。

 

今買う方法はただ一つ、アマゾンや楽天のネット通販のみです。

 

いつから再開するの?

 

こればっかりはなんとも言えませんが、去年の同時期に、テレビ放映をしてから1ヶ月間はまったく入荷がなかったので、1ヶ月以上はかかると思われます。

 

それに加え、安定して入荷ができるのに3ヶ月以上かかったので、3月の初めまでは安定して買えないと思っていいでしょう。

 

私の勤務先であるスーパーは規模が大きく、はくばくさんから優先的に入荷をさせて頂いていますが、メーカーのキャパを遥かに超える注文が、各店で上がっているので対応できないそうです、はくばくは安定供給する為に作りだめを始めると情報が出ています。

 

じゃあネット通販しかないの!?

 

現時点でははくばくのもち麦は、ネット通販しか手に入りません、しかも、定価の2倍以上のお値段がついている、、、、。

 

残された方法は二つ

・はくばく以外のもち麦を根気よく探す。

・押麦にする

 

押麦でも良いのか?

f:id:Deniro1:20170124000251j:plain

はっきり言って、皆さんもち麦にこだわりすぎだと思います、通販で2倍の値段出すくらいなら、お店で定価で買える押麦て良いです。

 

どちらも大麦だし、食物繊維の量だって押麦はもち麦の8割くらいあるんです。

 

もち麦

・もち性 表皮残し 

押麦

・うるち性 表皮剥がし ローラで潰して平たい

 

とそんなに差がある商品ではないので、今は押麦を食べるのが得策でしょう。

 

 

まとめ

 

・再開は恐らく1ヶ月後

・今はネット通販しか買えないが、値段は定価の倍以上。

 

・押麦で代用可能、コスト、栄養価、食べやすさを考えても、もち麦にこだわる必要は見当たらない。