ペヤングやきそばチョコソースギリを店員目線で評価する
どうも、でにろんです。
マルカ食品から、「ペヤングやきそばチョコソース ギリ」が発売されました、私の店頭でも168円(税込181円)で販売しておりますが、一週間経っても3つしか売れてない!!
こんなに売れないカップ麺は珍しいぞと、真相を確かめるべく恐る恐る試食した。
一口食べた瞬間に、
「こっこれはダメだ、、、。」
世に出してはダメな味だと悟った。
売れないのはマズイせいだなと納得した。
でも、そんな簡単に片付けては面白くない!なぜ売れないのか、店員目線で物申してやる!
明星一平ちゃんの二番煎じ
人が商品を買うときは、
・初回の試し買い
・リピーター買い
の2通りしかない事を頭に入れておいて欲しい。
今回のペヤングチョコソースは新発売なので、初回の試し買いになる訳だが。
去年の同じ時期に明星食品から、一平ちゃんチョコソースが発売されている、去年は目新しさでそれなりに売れたが、今年はまずいという悪評が広まり切っているから、同じフレーバーじゃかなり厳しい。
つまり、お客さんにとってはチョコソースのやきそばは試し買いという感覚が薄れているのだ。
何事も二番煎じは一番やってはいけない!
どうすれば売れたの?
今回は新商品なので、リピーター買いではなく初回の試し買いに焦点を当てて見ていこう。
実は新商品の味はそんなに関係ない、ましてや継続して売ってく商品ではなく、一発モノの商品の場合は特に関係ない。
新商品で、売れるか売れないかを決めるのはイメージだ。
①見た目に目を引く
②宣伝(CM、テレビ、バナー)
③口コミ(友達、ツイッター、ブログ)
④店頭への露出
ペヤングチョコソースは①③④をクリアしていて話題になっているが、二番煎じと強烈なマズさで③を通して悪評が広まりすぎている。
あなたも、気になるけど買わなかったのではないだろうか?
チョコソースという路線で勝負をかけるなら、二番煎じ感を無くす売り方をするべきだった。
例えば、
・チョコソースなのに激ウマ!!
・高級チョコを使ってます!
・ドロドロレベルでチョコを入れる
などなど、試し買いをしたいと思わせる売り方をすれば、ネット、テレビ、口コミを通して買ってみたい!!!と思うはずだ。
現時点では、去年もでていたからと飽きられているし、ネットで調べてもやっぱりまずいんだと素通りされるだけだ。
それでも食べてみてほしい
こんだけ悪評を書いといて何なんだよと思うかもしれないが、是非食べてみてほしい。
新製品はカップラーメン問わず、一年で100種類以上は食べているが、ここまでええんかと思った商品は初めてだ。
私の意見を思い出しながら食べると、より面白いのではないだろうか。
まとめ
・明星一平ちゃんチョコソースの二番煎じだから売れない。
・新商品はイメージが大事、ペヤングチョコは弱すぎた。
・ここまでヤバイと思った商品は初めて、是非食べてほしい。