でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

ブログの相談会へ参加してきた 私が感じていた3つの不安を一掃!

f:id:Deniro1:20170121170640j:plain

どうもでにろんです。

 

本日はあるプロブロガーの主催する「ブログ相談会」に参加してきました、私が感じていた悩みを一掃してくれ、すっきりしております。

 

実は私、このブログをたてて1か月もたってないんですが、何度もブログに挑戦し失敗しております、だいたい意気込んで一か月もたたずに辞めてしまうんですね。

 

このブログをたてて、そろそろ一か月の所でいいお話を聞くことができたので、不安と照らし合わせてご紹介していきます。

 

継続を第一に考えるんだ!

プロブロガーさんのスタンスは「継続第一優先」です、継続しなきゃ何も始まらない、プロブロガーさんでさえ、サブブログを3か月もたたずに更新しなくなったというお話は衝撃でしたね。

 

私は率直に、「好きな事書いて良いんだ」と思いました、今までのブログでは、本の紹介、ノウハウ、ゲーム等々をテーマに書いていましたが、すべてダメ、読者もいないのに、読者のためにと嫌々書いていたんですね。

 

まずは、自分の好きなテーマで書きたい事を3か月書いてみる!

 

 

継続の次は読者の知りたい事を想像して!

ブログを書くことを習慣化できたら、自分の好きな事ばかり書いていてはいけません、日記じゃなくブログである以上、誰かに伝えたいはず!

でも人は他人にあまり興味がありません、その人が一日を通して何をしたかなんて全く興味がないんですね。

 

皆の知りたい事を記事にする、プロブロガーさんに「主婦が買い物をするときにネットで調べますかね?」とアドバイスを受けたときは、声にならない声で「あぁぁぁぁ・・・・・・。」とつぶやいてしまいました。

 

何もない人なんていない

人は人それぞれ違って、考え方ひとつでものすごく良いモノをもってる人がいるということ、自分にとって日常化している事って実はすごく価値があるかもしれないんだと思いました。

 

ある参加者には、ゲームがものすごく上手い人がいて、本人はそれにはまりすぎて、時間をつかってしまうから遠ざけていると、でも視点を変えれば下手な人にとってはものすごく価値がある、その人がどんなコントローラー、ディスプレイを使っているかってものすごく気になりませんか?との事。

 

本日二回目の「あああぁ・・・・」がでた瞬間でした。

 

まとめ

・継続第一優先

・読者が本当に知りたいのかを確認

・何もないは嘘、考え方一つで財産に

 

今回の相談会で、もっと柔軟にならないとと身に染みて感じました、伸び悩んでいる方はプロに聞くのが一番!


ブログに関する本やサイトを見るのも一つの手ですが、雲の上の存在な気がして、本当にこのままでいいんだろうかと不安になってしまう方が多いと思います。


プロブロガーのブログの生い立ちから、収益を上げている記事の概要、今後の目標まで赤裸々に語って頂けた事もあって、モチベーションがフルパワーで回復しました!


焦らずに一歩一歩ですな。