でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

知ってる?実は売り場にはお得な場所があるんです

f:id:Deniro1:20170113001952p:plain

 

どうも、でにろんです。

 

恐らく皆さんは、何気なくスーパーで買い物をしているかと思いますが、損しちゃっているかもしれません。

 

お店の担当者は、品出しをしているだけでなく、日々メーカーと商談をしています。新製品の商品、お得な商品、売り込みたい商品等々様々です。

 

その商談した商品ってどこに並ぶか知っていますか?

 

そこの場所を知っているだけでも、日頃のトレンドがわかったり、商品をお得に買えちゃったりするので、お買い物がとっても楽しくなりますよね。

 

皆さんにその場所と、知っているぞーと言う方にも、飽きさせないように、その場所への私の熱意を込めてご紹介していきます!

 

目次

 

(アイランド)

f:id:Deniro1:20170113120850p:plain

 

これは、商品だけで島を作る事から、私たちは島と呼んでいます、この島にある商品はお店が一番売り出したい商品です。

 

キリンファイヤの島、ファンタレモンといった新商品の島や、クリスマスには洋風メニュー、正月にはおせちの島といった季節島を立ち上げます。

 

ここにある商品は、大量に仕入れる代わりに原価交渉をして、お客さんが買いやすい売価にしている事が多いので、お得に買えます。

 

私は、スーパーに行くと必ず島を見ちゃいますし、島を見れば、そこの担当者のレベルがわかっちゃったりもします笑

 

②エンド

f:id:Deniro1:20170113140600p:plain

 

ここは、棚の終わりという意味からエンドと呼んでいます、島には並ばないけど、売り込みたい商品はこちらへ来ます。

 

ここの場所は売り上げをとる事に加え、注目を引きつけて、売り場の奥へ誘導させるような役割も果たしています。

 

こちらも、商談をして陳列しているため、お得なお値段で購入がする事ができます。

 

まとめ

 

その他、いろんな場所に商品を出していますが、基本的にこの二つの場所を押さえておけば大丈夫です。

 

それ以外は残ってしまった商品、売り上げのプラスαになればいいな程度なので、是非皆さんも、お店に来たら。

 

島→エンドと買い回りして下さいね。