でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

小売業に就職するな!向いてない人5つの特徴

f:id:Deniro1:20170108140856j:plain

 

どうもでにろんです。

 

新年も明けて、新たな年が始まりましたね。

今年、新卒として就職する人、転職を考えている人、パートを変えたい人いますよね。

 

前の記事では、小売業の魅力について語らせて頂きました。

deniro1.hatenablog.com

この記事を見ても、まだまだ不安な人は多いと思います。

実は私も、就職してもずっと、この職業でいいのかと悩んでいた人です。

 

ある日、大事な人に相談した時、

「あなたは向いているよ、こんなに楽しそうに仕事の話をするじゃない」と言われ、向いているんだと気付かされました。

 

働く中で、

・鬱で辞めた仲間。

・土日休みが欲しくて辞めた仲間。

・重労働に耐えられず辞めた先輩

 

 

の事を思いつつ、向いてない人を紹介し、少しでも、皆さんの参考になればと思います。

 

目次

 

① 人嫌いな人

 

残念ながら、絶対に向いていません。

 

取引先、同期、お客様、パートさん、上司、アルバイト等々、老若男女問わず、これほどまでに、多種多様な人と関わる業種は中々ないです。

 

男性社員、いや私もパートさんと上手くやることが苦手です。男社会で育ってきた人程、苦労すること間違いなしです。

 

私も男社会で育ってきたので、どれだけ、論理的に説明しても納得してくれなかったり、陰口を言われたり、感情的に喚かれた日には、頭を悩ませました。

 

今では、話をしっかり聞いてあげる事を心掛け、何とかやれています。

 

こういった事が、面倒くさい!と思ってしまう方は厳しいかもしれませんね。

 

② 土日休み、年末年始、お盆、GWが欲しい人

 

残念ながら向いていません。みんなが休んでいる時が、稼ぎ時です。

 

新入社員の頃は、辛くて辛くてしょうがなかったです。土日に友達と旅行に行ったり、連休で海外旅行に行く事もできません。

 

友達とは悲しい事に疎遠になってしまいました。でも、本当に仲が良い友達は、三ヶ月ぶりに会ったとしても、笑顔で迎えてくれますよね。

 

こればっかりは慣れしかないです。

 

③プライドが高い人

 

本当の仕事内容は違うんですが、世間一般では、小売業の店員(笑)のイメージが拭えないです。

アルバイトやパートと、同じ様な仕事もしなくてはいけません。

 

大卒に出たからには、ホワイトカラーでスーツをビシッと来て、デスクに座り、ノートPCで資料作りだ。

商品出しをして、いらっしゃいませーなんて絶対に無理!!

 

そんなプライドの高い方は向いてないでしょう。

 

自分で需要予測をし、商談し発注、新入社員の時から何億の取引ができます。しかし、この業界、商品を出してなんぼです。

 

取引だけしゃなく、店頭に売れるための陳列をしなくてはなりません。またその作業が辛い!

ぎっくり腰経験もあります笑

 

④体力がない人

 

小売業は体力勝負です。年末年始は午前6時〜午後23:00まだ仕事し、次の日また6:00出勤です。

タフじゃない人は向いていません。

 

家に帰らずホテルを借りた事もあります。

 

f:id:Deniro1:20170108230720p:plain

 

 

これは、去年のクリスマスから、正月までの歩いた距離ですが、合計140キロくらいあります。

 

f:id:Deniro1:20170108231423p:plain

 

11日間で富士山から東京まで歩いちゃいました。結構ハードですよね。

 

⑤商売が好きじゃない人

 

これは最重要です。

例えば、あなたが売り出したいと思う、500mlのお茶を100円で100本仕入れました。どの様にして売りますか?(定価は150円) 早く売り切ってください。

 

①値段を下げますか?

②アピールメッセージを書きますか?

③陳列をかっこよくしますか?

 

①を選んだ方はちょっと安易です。②や③を選んだあなたは、センスがあるかも!

 

値段を下げれば誰だって売れます。100円で売り出せば、すぐになくなるでしょう。

 

でも、定価で売って、50円の利益を得れば、その利益で投資ができませんか?

 

②アピールメッセージや③陳列も、最初は上手くいかないかもしれません、しかし、それを追求して売ろうと考える、商売好きな人は、向いています。

 

私だったら、

①158円(税込170円)で人間が、お得に感じてしまうプライジングをする。

 

②ペットボトルのお茶がここまできました!

静岡産の一番茶をたっぷり使用!

お茶の旨みをすべて出し切りました

 

③陳列も入口の一等地で、ピラミッド陳列

 

等々、無限大の売り出し方があるわけです。

 

〜まとめ〜

 

小売業に向いてない人

 

① 人嫌いな人

土日休み、年末年始、お盆、GWが欲しい人

③プライドが高い人

④体力がない人

⑤商売が好きじゃない人

 

以上5つでした。

 

関連記事

小売業はブラックじゃない!大卒スーパー店員が切る! - でにろんの食品スーパー日記