でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

あなたはクレーマかも? 嬉しいお客様 5選!!

どうもでにろんです

年始の連休満喫しています、日頃1日休みが多いので、疲れも取れて幸せです。

 

本日は、販売員が思う、「嬉しいお客様」をご紹介していきます!

 

お客様として買い物をしていると、なかなか販売員への意識を向けることってないですよね?でも、その裏では、販売員が必死に商品を出しているんです。

日々忙しい中で、私たち販売員も、幸せなひとときがあります。

 

嬉しいお客様からの言葉です。

 

このブログを見てくださった方に、一つくらいやってみよう、そう思っていただければ、嬉しく思います!

 

① 「ありがとうございます」と感謝の言葉を頂ける

 

このお言葉を頂けるか頂けないかで、気分に雲泥の差が開きます。

・場所をご案内する時

・商品説明する時

・お客様のお手伝いをした時

 

その他いろんなタイミングで接客をするんですが、感謝の言葉を頂けると、私たちも人間なので、とても嬉しく思います。

 

② オススメの商品を聞いてくださる

 

これも嬉しい!!商品について日々勉強している私達、商品の違いや、オススメのものを聞かれる幸せったらないですね。

・お米の選び方

・チーズの違い

・ヨーグルトのオススメ等々

いろんな事を教えてあげたくなります。

 

でも、全く勉強してない販売員もいるのでご注意を!!

 

③ 商品を嬉しそうに選ぶ

 

販売員にとって幸せなひと時です。今日のご飯はなにしようか、お菓子も買っちゃおうかな?幸せそうに家族でお買い物をしている姿。

 

そんなお客様を見てニヤニヤしている販売員がいたら私です。

 

④ 〇〇(店名)は品質が良いよね

 

そうなんです、品質に力を入れているんです。

こんなに馬鹿正直に、粗悪品を捨てて、粗悪品が見つかった時の対応が凄いのは、ウチだけです。

 

だから安くないんです、高いんです。

 

店のコンセプトを知らずに、「高っ!!!!!!」と大きな声で叫ばれるお客様もいらっしゃいます。そんな中で、「〇〇さんは本当に良い物ばかりおいてあるよね」と言ってくださると、頑張って良かったなと思いますね。

 

⑤ 〇〇(私の名前)さん!

 

断トツの嬉しさのため、最後にしました!

 

月1回あるか、ないかくらいの事なんですが、たまに名前を覚えてくださる方がいます。業界柄、2~5年周期で異動をしてしまう僕ら、その店を自分色に染めてやろうと、全力で店づくりをします。

 

最終目標は、「〇〇さんがいるから」来てくださる、そういうお客様を増やすことです。

 

しかし、私も買い物をする時に、店員が誰かなんて一切気にしません。

おそらく、皆様もそうですよね?

だからこそ、店員の名前を覚えてもらえている時点で、お店のファンに間違いありません。

 

ブログ、芸能人、スポーツ選手、なんだってそうです。ファンになってもらえる事以上の幸せはないですからね。

 

是非みなさんも、①の感謝の言葉だけでもいただけると、私たちのモチベーションになりますので、お願いしますね♫

 

ではまた