あなたはクレーマかも? 嬉しいお客様 5選!!
どうもでにろんです
年始の連休満喫しています、日頃1日休みが多いので、疲れも取れて幸せです。
本日は、販売員が思う、「嬉しいお客様」をご紹介していきます!
お客様として買い物をしていると、なかなか販売員への意識を向けることってないですよね?でも、その裏では、販売員が必死に商品を出しているんです。
日々忙しい中で、私たち販売員も、幸せなひとときがあります。
嬉しいお客様からの言葉です。
このブログを見てくださった方に、一つくらいやってみよう、そう思っていただければ、嬉しく思います!
① 「ありがとうございます」と感謝の言葉を頂ける
このお言葉を頂けるか頂けないかで、気分に雲泥の差が開きます。
・場所をご案内する時
・商品説明する時
・お客様のお手伝いをした時
その他いろんなタイミングで接客をするんですが、感謝の言葉を頂けると、私たちも人間なので、とても嬉しく思います。
② オススメの商品を聞いてくださる
これも嬉しい!!商品について日々勉強している私達、商品の違いや、オススメのものを聞かれる幸せったらないですね。
・お米の選び方
・チーズの違い
・ヨーグルトのオススメ等々
いろんな事を教えてあげたくなります。
でも、全く勉強してない販売員もいるのでご注意を!!
③ 商品を嬉しそうに選ぶ
販売員にとって幸せなひと時です。今日のご飯はなにしようか、お菓子も買っちゃおうかな?幸せそうに家族でお買い物をしている姿。
そんなお客様を見てニヤニヤしている販売員がいたら私です。
④ 〇〇(店名)は品質が良いよね
そうなんです、品質に力を入れているんです。
こんなに馬鹿正直に、粗悪品を捨てて、粗悪品が見つかった時の対応が凄いのは、ウチだけです。
だから安くないんです、高いんです。
店のコンセプトを知らずに、「高っ!!!!!!」と大きな声で叫ばれるお客様もいらっしゃいます。そんな中で、「〇〇さんは本当に良い物ばかりおいてあるよね」と言ってくださると、頑張って良かったなと思いますね。
⑤ 〇〇(私の名前)さん!
断トツの嬉しさのため、最後にしました!
月1回あるか、ないかくらいの事なんですが、たまに名前を覚えてくださる方がいます。業界柄、2~5年周期で異動をしてしまう僕ら、その店を自分色に染めてやろうと、全力で店づくりをします。
最終目標は、「〇〇さんがいるから」来てくださる、そういうお客様を増やすことです。
しかし、私も買い物をする時に、店員が誰かなんて一切気にしません。
おそらく、皆様もそうですよね?
だからこそ、店員の名前を覚えてもらえている時点で、お店のファンに間違いありません。
ブログ、芸能人、スポーツ選手、なんだってそうです。ファンになってもらえる事以上の幸せはないですからね。
是非みなさんも、①の感謝の言葉だけでもいただけると、私たちのモチベーションになりますので、お願いしますね♫
ではまた