でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

スーパー販売員が教える「醤油のあれこれ」

どうもでにろんです。

 

生しょうゆって知っていますか?最近このボトルを目にすることが多いと思います。

f:id:Deniro1:20170104143252j:plain

この生しょうゆ、年々醤油ジャンルの中でシェアを伸ばしています。特徴としては、

①加熱処理をしない。

②賞味期限が開封後三ヶ月。

③味がスッキリしている。

です。

普通のしょうゆは、加熱処理をして、微生物による発酵を止めるんですが、この醤油は加熱処理しません。醤油が、空気に触れない特殊なボトルを使っているので、微生物の増殖を最小限に抑えれるんですね。

 

加熱処理をすると、醤油本来のコクや香りが失われてしまいます。

この生醤油本当にうまい!刺身と一緒に食べると、味を主張しすぎず、刺身本来の味を引き立ててくれます。

 

使ったことがない人は、是非この生しょうゆを使ってみてね!

 

スーパーの担当者のプチ情報

年々醤油を使う人が減っていく中で、シェアを伸ばしている生醤油、昔ながらの濃口醤油から、新定番として主流になるかもしれませんね。

ではまた。