でにろんの食品スーパー日記

でにろんの食品スーパー日記

大卒で食品スーパー店員やってます。

七草がゆってなにー?

こんにちは、でにろんです。

年末年始商戦で倒れそうです笑


七草がゆ知っている人は多いと思いますが、意外と知っている人は少ないんですよね。


七草がゆとは、1/7に胃を休めるためや、邪気を払うために食べられるおかゆの事です。

材料は、

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」を、おかゆにいれて食べます。

f:id:Deniro1:20170102144518j:plain

最近では、野菜売り場で、七草セットとして袋詰めしてあるものや、七草をフリーズドライしてあり、湯で溶かしておかゆにかけるだけのものまであります。

フリーズドライの七草がゆはメチャクチャ売れていますね。

毎年いろんな種類の簡便商材が出てきて、本当に便利だなと、担当者としても実感しております。