でにろんの食品スーパー日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でにろんの食品スーパー日記

いらっしゃいませ!大卒で食品スーパーに就職しました!

「バカやろう」日清食品のCMが時代を変えたたった1つの理由

どうもでにろんです。 ビートたけしでおなじみの日清食品のCMを知っていますか? youtu.be 「バカやろう」をテーマに世間を騒がせた矢口真里や、佐村河内のゴーストライター新垣が出演したり、普通の食品cmをつまらんと批判したりしているあのCMです。 このC…

小売業志望の学生が店選びでやるべきたった5つの事

どうもでにろんです。 就活の時期がやってきましたね。 最近、慣れないスーツを着て電車待ちをしている大学生をよく見ます。 不安そうに資料を眺めたり、携帯で情報収集している就活生を見ると、私も辛い就活時代を思い出しますね。 ちょっぴり早いかもしれ…

小売業 ルーティンワークを制する者はすへてを制する

どうもでにろんです。 仕事上で毎日、頭を使わなくてもできるつまらない作業ありますよね、一般的に言えばメールの返事や資料作成、営業回りなどがそうです。 小売業の場合商品の段ボールカットや商品補充です。 でも、 小売業において、このつまらないルー…

「伊右衛門」がリニューアル? 味はほぼ生茶?

3月7日(火)伊右衛門がリニューアルします! 新伊右衛門のコンセプトは、 「京都福寿園227年目の革新。ひとつ上の、伊右衛門」でプレミア感を出してきましたね。 「この伊右衛門絶対売れる。」と店員の血が騒いでいます、私の店でも3月6日(月)に○百ケース…

「ライザップ プロテインボトル」キリン共同開発 飲むライザップ3つの特徴

どうもでにろんです。 最近芸能人をことごとく痩せさせているライザップが、キリンと共同開発した新商品を3月28日に発売します。 その名も、 「ライザップ プロテインボトル」 トレーニングと一緒に飲むだけで、あの引き締まった体が手に入るをコンセプトに…

誰でも使える!ペルソナマーケティングで必ず結果を出す3つの手順

どうもでにろんです。 人口減少期に突入する中、商品の種類は増え続け飽和状態になりつつあります。 バブルの時は、商品を積んでおけば売れたのでマーケティングより、メーカーの新商品をどれだけ確保し安い値段で売れるかという企業力が重視されていました…

なんで原材料を見ないの? 自分の健康を守るたった1つの方法

どうもでにろんです。 最近世間では健康志向が高まっており、減塩、カロリーオフ、特保、機能性表示食品と健康食品の商品が増えてきている。 商品棚を見れば、「カロリーオフ、減塩、ライト」といった文字を見つけるのにはそう時間はかからない。 お客様の中…

プレミアムフライデーに小売業は参加できない? スーパー店員が物申す

どうもでにろんです。 今日はちまたではプレミアムフライデーだそうで、売り場でも高級なビールセットや高級フルーツを置いて、サラリーマンやOLを待ち受けています。 私が働いているスーパーは工業地帯で営業しているため、夕方になると仕事帰りのサラリー…

キューピーマヨネーズ全10種類の違いをスーパー店員が解く

どうもでにろんです。 キューピーマヨネーズは日本のマヨネーズの約7割を占めており、どこのご家庭でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 地域にもよりますが、私の働くスーパーではマヨネーズカテゴリーの8割はキューピーマヨネーズで、残り2割…

アヲハタ「まるごと果実 ジャム」試食してみた 味は?食べ方は?

どうもでにろんです。 最近リニューアルしてさらに新鮮度が増した、アヲハタ「まるごと果実 ジャム」のご紹介です。 このジャム本当にうまい!!! 商品名の通り、果実がまるごとジャムに入っていて、果実を噛んだ瞬間から果物のフルーティ感が口に広がりビ…

グリコ新商品「デリカ de サラダ」野菜嫌いでも食べれる

どうも、でにろんです。 今日は久しぶりに良い新商品に出会ったので紹介していきます。 グリコ 「デリカ de サラダ」 サラダにかけて混ぜるだけで、本格的なデリカサラダが作れます。 最近パッとしない新商品が続く中で、やっと見つけたイチオシ品! 野菜嫌…

スーパー店員が送る ひなまつりに買いたいもの

どうもでにろんです。 今年は早いものでお正月から始まり、鏡開き、節分、初午祭、バレンタインデーと次々にイベントが終了し、本日をもってスーパーの冬が終了しました。 こうして食品スーパーで働いていると、イベントごとに売り場を立ち上げていくため、…

スーパー店員が食パンに泣かされた理由

どうもでにろんです。 食品スーパーにおいて、食パンは数多くある商品の中で、かなり重要な位置にいます。 どれくらい重要かって、お店で切らしたら店長にブチ切れられて、近隣のお店から貰いに行かなければならないくらい重要なんです。 そう、絶対に貰いに…

ブログが書けないことに向き合ってやろうぜ

どうもでにろんです。 ネタは腐るほどあるのにブログが書けない、いや、筆が進まないの方がしっくりくる。 書きたいネタは腐るほどあるし、書きたい気持ちはあるのに、いざ編集画面に来ると書けないんだな〜。 そんな日は割り切って書けないことに、とことん…

人前で話すと緊張して倒れそうになっていた私が克服した1つの方法

どうもでにろんです。 仕事柄朝礼やミーティングで人前に立つことが多いです。 しかし 人前で話すのが大の苦手で、緊張して足が震えて倒れそうになったこともあります。 大学の発表や新入社員時代の朝礼では、声が震え先輩に馬鹿にされたこともありました。 …

あなたの文章伝わってる?よく考えないと危険だよ?

どうも、でにろんです。 突然ですが、あなたの文章伝わってますか? 私たちは学校や職場、プライベートでも文章を毎日書いています。 文章はコミュニケーションを手軽にとれる便利なツールですが、一歩間違えると、自分の意図した事と反対の意味に捉えられて…

さみしがり屋な人ほどブログをやると良い3つの理由

どうも、でにろんです。 ブログを始めてから1ヶ月ちょっとたち、ブログを始めて本当に良かったな〜としみじみ思います。 アクセスはまだまだ少なく、1日あたり10〜45ユーザーを行ったり来たり。 それでもさみしがり屋のぼくは、自分の記事を1日45人も見てく…

活力朝礼をやるスーパーには気をつけろ!もはや宗教?ブラック?

どうも、でにろんです。 メチャクチャおもしろい動画みつけちゃいました! www.youtube.com これ活力朝礼といって、ブラック企業に導入されている朝礼です。実際に職場にこの活力朝礼を取り入れていたスーパーで働いていた先輩がいたので、詳しく話を聞いて…

あなたがモノを買う時って◯◯なんじゃない?

どうも、でにろんです。 人がモノを買うときって何だろうと、ジブリの曲を聴きながら3時間くらい考えていたら感極まって泣いてしまいました。 www.youtube.com ヒトがモノを買う時は、 「心を動かされた時」です。 何当たり前の事言ってんだと思われるかもし…

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 休日編

どうも、でにろんです。 第二弾の恋愛編に引き続き、今日はよく皆様から聞かれる休日の事をお伝えしていきます! 私の年間休日は117日! 1ヶ月9日×12ヶ月=108日 連休用休日=9日 こちらを足すと117日になります。この117日は何が何でも休まないといけないの…

パートのおばさんが強すぎる 2つの対策

どうも、でにろんです。 食品スーパー従業員の8割がパートのおばさんという事もあり、毎日が苦労の連続です。 勿論大変なおばさんだけでなく、仕事も愛想も良い天使おばさんもいるという事を大前提でお聞きくださいね。 私の感覚では、おばさんは年齢を重ね…

総合スーパーは時代遅れ? どうするユニー イオン ヨーカ堂

どうも、でにろんです。 最近ファミリーマートと合併したユニー、総合スーパーの赤字拡大を食い止められないイオン、セブンイレブンからお荷物扱いされるヨーカ堂と、総合スーパーの暗いニュースが続いています。 実際、現状はかなり厳しく、世間では総合ス…

食品スーパー店員が送る バレンタインの食卓提案3選

どうも、でにろんです。 2月14日はバレンタインですね、当日は火曜日という事もあって、前々日の日曜日にお祝いをする方が多いのてはないでしょうか? ご飯を外に食べに行く人もいれば、彼氏や旦那さんに料理を振る舞う人もいるかと思います、外食も良いけど…

2月12日初午の食卓提案 いなり寿司じゃなくても良いの?

どうも、でにろんです。 節分後の2月12日は初午です、知っているぞと言う人はほとんどいないのではないでしょうか?私も恥ずかしながら最近まで知りませんでした。 2月のイベントは節分やバレンタインにばかり目が行きがちですが、初午の日は、2月の中で最も…

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 恋愛編

どうも、でにろんです。 deniro1.hatenablog.com 前回の給料編が好評だったので、第二弾の恋愛編をお伝えしたいとおもいます。 仕事も大事だけど恋愛も大事という方が多いと思います、果たして小売業は出会いがあるのか、先に結論を申し上げてしまうと恋多き…

絶対に失敗しないおいしいお米の選び方教えます

どうも、でにろんです。 本日は「絶対に失敗しないお米の選び方」と言うことでお伝えしていきます。 働いている中で米について質問される事が良くあります。 どのお米がおいしいの? 米の種類がいっぱいあってわからん! この米とその米何が違うの? 粘りが…

受験菓子にスーパー店員が物申す!

dot.asahi.com どうも、でにろんです。 先程こんな記事を見つけ読んでいたんですが苦笑いしてしまいました。 この受験菓子、毎年毎年本部から送られてくるんですが非常に厳しい、記事によると受験生に負けないようにメーカーも知恵を振り絞ってるらしいんで…

最近のカップラーメンが迷走している3つの理由

どうも、でにろんです。 毎年1000種類もの新商品が出ると言われているカップラーメンですが、ヒット商品がこれでもかってくらい出てきません、最近ではメーカー各社も迷走してるなと強く感じます。 例えば、 カップヌードル抹茶シーフード ペヤングチョコソ…

2月3日は節分の日 スーパー店員の食卓提案

どうも、でにろんです。 2月3日は何の日か知ってますか? 答えは節分です、2月は世間ではバレンタインのイメージが強く、忘れかけている人も多いのではないでしょうか。 食品スーパーでも節分は一大イベントとして、しっかりと売り込みを行います。 今回は節…

小売業界で生き残る方法は?店の内部から物申す

どうも、でにろんです。 現在小売業界は非常に厳しい状況です、少子高齢化、人口減少、リアル店舗からオンライン店舗へのシフト、低価格競争、店舗の飽和状態とあげたらキリがないです。 店員として毎日働いている中でも厳しい数字が続いています、価格競争…

生茶が売れた3つの理由をスーパー店員が分析してみた

どうも生茶を愛し、生茶に愛された男でにろんです。 deniro1.hatenablog.com 前回の記事で、見事1位に輝いたキリンビバレッジの生茶ですが、どうしてここまで売れたのかを店員目線で分析してみました。 捻り出した答えがこの3つ ①異常なまでの広告、販促 ②…

2016年ヒットした新商品飲料トップ3!!

どうもでにろんです。 本日は2016年にヒットした新商品をランキング形式でご紹介したいと思います。 年に約数百本の飲料を商談しますが、なかなかヒット商品はでず、定番品として生き残るのは2〜3本程度。 2016年もいろんな新商品が出ましたが、ヒットしたの…

おいしい海苔の選び方をプロに聞いてきた!

どうも、でにろんです。今日はおいしい海苔の選び方をプロに聞いてきました、海苔のプロの熱が凄すぎて、気づいたら小一時間、海苔語りを聞いていました。ズバリおいしい海苔の特徴は、・黒々しい。・柔らかいんだけどパリパリと歯切れよし。・光り輝いてい…

「もち麦」はどこで買えるの?スーパー店員の最新情報!

どうも、でにろんです。 今話題のはくばくのもち麦が、どこ探しても売ってないんだ!と必死の思いで探している方へ。 ※2017年2月25日 更新 ついにはくばくからの納品がなくなりました、もち麦の生産が間に合わなすぎて、作り溜めの時期に入るそうです、恐ら…

ペヤングやきそばチョコソースギリを店員目線で評価する

どうも、でにろんです。マルカ食品から、「ペヤングやきそばチョコソース ギリ」が発売されました、私の店頭でも168円(税込181円)で販売しておりますが、一週間経っても3つしか売れてない!!こんなに売れないカップ麺は珍しいぞと、真相を確かめるべく恐…

大手スーパーに内定!志望動全部見せます

どうも、でにろんです。 就活が始まる時期ですね、私も就活時期の事を思い出すと胸がキリキリ痛みます、毎日夜遅くまでネットで情報収集したり、履歴書やエントリーシートを書いたり、不安な思いにふけったりしながら頑張っても、メール一つでさよならと言わ…

小売業はブラックじゃない!大卒スーパー店員が切る!

どうも、食品スーパ大好きでにろんです。 そろそろ大学生の就活が始まる時期ですね、不安でいっぱいの方も多いのではないでしょうか、のほほんと大学生活を送っていたら、いきなり、人生の決断をしろと言わんばかりに就活は始まるんですよね。 私も今の職場…

ブログの相談会へ参加してきた 私が感じていた3つの不安を一掃!

どうもでにろんです。 本日はあるプロブロガーの主催する「ブログ相談会」に参加してきました、私が感じていた悩みを一掃してくれ、すっきりしております。 実は私、このブログをたてて1か月もたってないんですが、何度もブログに挑戦し失敗しております、…

バレンタインのチョコが入荷!彼氏が喜ぶチョコとは

どうも でにろんです。この時期になると、一年過ぎるのが早いなとしみじみ思いますね。バレンタインデーは、ハロウィンと並んで売上が伸びている数少ないイベントです。以前、鏡餅について記事を書いた時にもお伝えした通り、年々、鏡餅やしめ縄などの日本…

食品スーパーで働く大卒の私がすべて教える 給料編

どうもでにろんです。なんとなく食品スーパーについて調べてみたら。出てくる出てくる。通りで、イメージが悪い訳だ、こんな面白い職種ないのにと悲しむ(笑)でも、これだけ多くの大学生や転職者が、不安がっているというのは事実だなと。そこで、大卒スー…

人生ずっと本嫌いだった私が読書をして良かった事

どうも、でにろんです。 本日は食品から離れて、僕の趣味の一つである読書について語っていきたいと思います。 読書って本当に好き嫌いが分かれる趣味で、読む人は1年で300冊、読まない人は0冊と、大きな開きがあります。 私は後者の0冊で大学や仕事の課…

そんな値段で売っていいの?プラジング能力をつけろ!

どうも、でにろんです。 プライジング能力って本当に重要なんです、モノを売った事がある人ならわかると思いますが、モノが溢れている今、本当にモノが売れません。 でも、ド素人でもモノを簡単に売ってしまう簡単な方法が、一つだけあります、「値段を下げ…

知ってる?実は売り場にはお得な場所があるんです

どうも、でにろんです。 恐らく皆さんは、何気なくスーパーで買い物をしているかと思いますが、損しちゃっているかもしれません。 お店の担当者は、品出しをしているだけでなく、日々メーカーと商談をしています。新製品の商品、お得な商品、売り込みたい商…

プライベートブランドはおいしいの?スーパー店員がすべて答えます

どうも、でにろんです。プライベートブランドは「まずい」と、お客さんから良く言われます、確かに、世の中には、まずいものがあるかもしれませんが、店員の私から言わして貰うと、「そんな訳ないでしょ」が本音です。私は、プライベートブランドは「おいし…

スーパー店員が台湾一人旅で感じた事

どうも、でにろんです。実は私、台湾に一人旅した事があるんです、今思えば、学生最後に思い出作らないかんと、3月に思い立ち行きました。普通、卒業旅行で友達と行くのが定番ですが、考え方が少しだけぶっ飛んでいる私は、一人旅をしてこそ男だと、訳の分か…

1月11日は鏡開き 店員が伝えたい事

どうもでにろんです。明日1月11日は、鏡開きと言って、年末に神様にまつっていた鏡餅を開き、食べる行事です。お店でも、ぜんざい、小豆、きな粉と一緒に陳列し、お客さんに食べ方提案をします。でも、最近では、鏡開き自体知らない人が多くいるんですね、鏡…

管理人:でにろんとは?

どうも でにろんです。私は、誰でも必ず知っている大手スーパーで、売り場の担当者をしており、将来バイヤーになるため、商品知識やマーケティングを勉強し、奮闘中です。年齢は、若手という事にしておきます(笑)休みの日には、だいたい、店舗見学に行った…

「うめえぞこれは しょうゆ」どんな味?

どうもでにろんです。 本日ご紹介したいのが、この商品、 静岡県産しょうゆ、「うめえぞこれは しょうゆ」です。 焼津市の小麦、大井川系の深層水を使った、地場しょうゆ、値段も600円と、高級品です。普段、1L=200円くらいの醤油で、すませてしまっている…

小売業に就職するな!向いてない人5つの特徴

どうもでにろんです。 新年も明けて、新たな年が始まりましたね。 今年、新卒として就職する人、転職を考えている人、パートを変えたい人いますよね。 前の記事では、小売業の魅力について語らせて頂きました。 deniro1.hatenablog.com この記事を見ても、ま…

あなたはクレーマかも? 嬉しいお客様 5選!!

どうもでにろんです 年始の連休満喫しています、日頃1日休みが多いので、疲れも取れて幸せです。 本日は、販売員が思う、「嬉しいお客様」をご紹介していきます! お客様として買い物をしていると、なかなか販売員への意識を向けることってないですよね?で…